許せん


 第一報 「山林にペット100匹の死体、業者が不法投棄か」
 ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000078-yom-soci
 ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100406-OYT1T00078.htm?from=nwla

 犬や猫約100匹の死体が埼玉県飯能市内のがけ下に捨てられていたことが、県などへの取材で分かった。


 県や市などが回収した死体は、衣服を身に着けたままのものも多く、ペットだったとみられる。県警は悪質なペット葬儀業者らによる不法投棄とみて、廃棄物処理法違反容疑で捜査を始めた。

 県や捜査関係者によると、多数の犬や猫の死体が見つかったのは、飯能市から同県横瀬町に抜ける正丸峠(標高636メートル)の道路沿い。「ペットの死体が投棄されている」との通報を受け、県などが3月26日に現地を調べたところ、白骨化したり、野生動物に食い荒らされたりした死体が見つかった。

 この中にはリボンや服を身に着け、ペットとして人気の種類の犬の死体などもあり、約80体を回収した。31日にも、捨てられていたごみ袋から、死後10日以内とみられる犬15匹の死体が見つかった。

 道路からがけ下の山林に向けて投げ込まれたとみられ、市は近くに監視カメラを設置した。

 ペット葬儀会社でつくる「日本ペット訪問火葬協会」(東京)の藤本政光理事長は「当協会ではありえないが、引き取った死体を供養せずに捨てる業者が一部にあると耳にする。しかし、これほど大量の不法投棄は聞いたことがない」と話す。

 ペットの火葬・埋葬業者は全国で増えているが、規制する法律はなく、飼い主と処理や料金などを巡ってトラブルを起こす悪質な業者もいるという。

(2010年4月6日11時49分 読売新聞)     YOMIURI ONLINEより掲載

 第二報 「ペット死体不法投棄容疑、業者の元町議を逮捕」
 
 ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000809-yom-soci
 ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100407-OYT1T00809.htm?from=main1

  埼玉県飯能市の山林に犬など約100匹の死体が捨てられていた事件で、県警は7日、埼玉県、ペット葬儀業者(71)を廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで逮捕した。


 ペットブームを背景に葬儀業者が急増する中、悪質業者による「不適切な死体処理」の横行が指摘されてきたが、刑事事件に発展するのは初めて。法規制やルール作りを求める声が高まりそうだ。

 捜査関係者によると、容疑者は3月30日頃、飯能市坂元の正丸峠を通る道路沿いのがけ下に、ごみ袋に入れた犬1匹の死体を不法に投棄した疑い。調べに対し、容疑を認めているという。

 容疑者は1983年に同町議に初当選し、99年までに3期12年務めたが、2003、07年に連続して落選している。

 県警は7日午前5時過ぎから約2時間にわたり、容疑者の自宅などを捜索した。荷台部分に位牌や仏具を積んだワゴン車などを押収。台所からは金属製のバケツに入った大量の動物の骨が見つかったという。

 住民や葬儀の依頼者らによると、容疑者は10年ほど前から葬儀業を始めていた。葬儀は10分程度で、料金は3万円ほどだったという。電話帳の広告には「御引き取りから納骨・霊園まで」「火葬5000円~」「火葬炉完備」と記されていた。

 事件は3月上旬、「犬や猫の死体が多数投棄されている」との通報で発覚した。県警は3月26、31の両日、約100匹の死体や骨など約660キロ・グラムを回収。この中にあった居住地が記された布類から飼い主を割り出し、容疑者に葬儀を依頼していたことを突き止めた。

 市が現場近くに設置した監視カメラには、ごみ袋をがけ下に投げ込む容疑者とよく似た人物が映っており、県警が映像の解析を進めている。

 回収された死体の多くは、マルチーズやシベリアンハスキーなどの純血種やリボンや服を身に着けたペットだった。狩猟関係者が「5、6年前から犬や猫の死体が捨てられていた」「毎週のようにごみ袋を見つけた時期もある」と証言しており、県警は、長期間にわたって不法投棄が繰り返されていたとみて捜査を進める。

(2010年4月7日14時36分 読売新聞)    YOMIURI ONLINEより掲載(一応氏名住所は伏せました)


 先ずは、天寿を全うされたにも関わらずこのような事になってしまった彼らに心から哀悼の意を表します。

 実はお父さんも2週前に祖父を亡くしました。幼少期からずっとかわいがってもらい、年甲斐もなく言うと「大好きなおじいちゃん」でした。享年98歳の大往生なのですが、やはりずっと一緒にくらしてきた人を失うことは悲しみも寂しさも、そして「もっとしてあげられることがあったのになあ」という後悔の念もあります。これは人だろうが愛犬(別にネコちゃんでもうさぎちゃんでも馬ちゃんでもなんでも・・・ペットという言葉が好きじゃないもので・・)だろうが、変わらないですよね。少なからず依存しあって生きてるわけですから。

 そうやって悲しい別れを経験し、ただ保健所に引き取りに来てもらうのではなく、葬儀をして旅立たせてあげたいと願うオーナーさんや、そんな(多分)幸せなおくり方をされるはずであったであろう彼らの事を思うと許せませんわ。

 現行法上(あえてこの言葉を使うと)ペットはモノであることは、変えようがない事実です(いつから変わってくれればと思うけどね・・)。確かにマナーを守らない飼い主もたっくさんいます(そりゃもう・・・)。人やその生活に迷惑をかけてしまう動物たちがいるのも事実。でもやっぱり命あるもの終わりもある。どんな生き物でも、どんな生き方でも、旅立つときには同じ生きとし生けるものとして最低限の思いやりを持ちたいものです。
 
 賛否両論あると思いますが、お父さんは別に殺人を犯した人でも、つい先日異国で刑を執行された人でも、やはり行いを憎み仏は憎まずと思います(これに関しては思想の問題なのでもし異論があってもご勘弁)。別に警察官じゃないけれどもね(罪を憎んで人を憎まず?)。今回逮捕された人も(多分)実刑にはならないでしょう。。多分。 モノを不法投棄しただけなんだからね・・・法的に被害者がいないんだからね・・・。詐欺に問おうと思えば問えるかもしれないけど・・・。不法投棄+動物愛護法違反?+詐欺をセットにしてもやっと実刑にいくか行かないか?くらいかなと思うし、別に実刑にいったから良い、猶予刑だから良くないというしゃくし定規な考え方はしないけど、執行猶予がついて「ラッキー」と思うのであれば、叩きのめす!くらいの気持ちです。

 今回の件に限らずペットの取り扱いに関しては、法整備が無さ過ぎます。
 ペットフードも、メーカーのやってることはひどすぎます。
 ペットショップも、ありえないところが多いです。
 そしてやはり飼い主も、「生き物を育てる、共に生活する、そして地域と共生する」ということを考えない人が多すぎます。
 
 昔からの人は「所詮畜生」と言ってしまえばそれまでですが、もっともっと僕たちオーナーも、国も、ペット業界も、真剣に考えなければこういった悲惨なことが続くと思います。
 
 法整備が必ずとも改善につながるとは言い切れませんが、もっと生き物を大事にしていきましょう。

 とくにペットフードメーカー・・・。とくにお前らは詐欺だ。
 そして埼玉県警。ちゃんと捕まえてくれて本当に本当にありがとう。


 気分の悪い話でゴメンナサイ。

by mryn400 | 2010-04-07 17:02 | お父さん  

<< 忙しや~ >>